読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Menhera side

CindⅢ site メンヘラマシマシ

スポンサーリンク

偏頭痛にヤル気と時間を殺された

日記

シンディです。

そう言えばわたしは偏頭痛持ちでした。

 

低気圧や雨降りだと、よく頭が痛くなります。

緊張性頭痛と偏頭痛に分かれるっていうのは、頭痛持ちじゃない人でもよく聞くんじゃないでしょうか。

わたしは、偏頭痛のほうです。

毛細血管が広がりすぎて、神経を刺激し、周囲に炎症が起き、また神経が刺激され…という無限ループが痛みの仕組みであると言われています(違ったらすみません)

 

後頭部の上の方とこめかみがズキズキと痛むことが多いです。

そしてほぼ100%痛くなるのが、目です。具体的には、目の奥です。

光に敏感になってしまって、明るい場所にいるだけでも辛くなります。

あと、頭が動くと痛みが増します。

なので枕の上に固定しないといけません。

 

でも、最近は調子良かったんです。

少なくとも頭痛に関しては。

4月はこれだけ回数があった偏頭痛が、

f:id:cindIII:20160715222727j:image

5・6・7月でこれだけ。

f:id:cindIII:20160715222841j:image

でも、今日、久しぶりにでかいのが来ました。

 

今日は午前中ヨガに行きました。

起きたら割れるように頭が痛かったのですが、キャンセル料がかかってしまう時間だったので自分を奮い立たせて電車に乗りました。

今日のクラスは背中のコリをほぐすクラスで、身体がガチガチになっていたわたしにはよく効きました。コリは頭痛のもとです。

 

しかし、血行がよくなったのが逆に悪かったのか、頭痛はひどくなってしまいました。

栄養不足かと思って、ヨガスタジオの近くのファミレスでタンパク質(豆腐)・炭水化物・サラダを食べて水を多めに飲みました。

しばらく静止していると痛みが落ち着いたので、立ち上がりました。

その瞬間、また同じだけの痛みが襲ってきました。耐えたの、意味がなかった。

 

偏頭痛ってのは、本当に理不尽です。

頑張りたい時にそれを邪魔してきます。

イライラしてきました。

頭痛に対して「わたしは負けないわよ」とでも見せつけたいかのように、セールをしていた駅ナカで衝動買いをしてしまいました。

KBFのバッグ(30%引き)とワイドパンツ(半額→更に10%引き)=6700円。

買い物上手かよ。でも6700円を失ってしまいました。

 

帰宅して、薬を飲んで、すぐにカーテンを閉めて電気を消しました。

薬が効くのを待って仕事をしたかったのでしばらく横になって痛みに耐えていました。

気休めになればいいなと思って、おでこに熱さまシートも貼りました。

でも、あまりに辛くて、そのまま眠りました。

偏頭痛は眠るとよくなることが多いのです。

(それに伴う水分不足には気をつけないとですが……)

 

目が覚めました。もう夜です。5時間くらい眠っていました。

まだ頭が痛いです。

処方薬は効かなかったようです。

炎症が進行しているような感覚です。

こうなると、処方薬を追加するよりロキソニンを飲むほうが効くような気がします。

ロキソニンは空きっ腹で飲んではいけません。

とても料理なんかできないので、フルグラを手づかみで食べて、どうにか流し込みました。

立ち上がると視界から色が消えて、粗いモザイクになりました。

ああまだダメなんだなと思いました。

 

なんとかロキソニンを飲んで、痛みよりもある意味厄介なイライラする気持ちを、スマホからサブブログに書きなぐっています。

昨日チョコレートとチーズを食べたからダメだったんだろうか。

身体が疲れていたんだろうか。

それより仕事仕事仕事。でもできない。

つらい。

すごくつらい。

明日から三連休、全部バイトなのに。

 

どうにかよくなることを祈って、

またおやすみなさい。

 

Cyndi.