読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Menhera side

CindⅢ site メンヘラマシマシ

スポンサーリンク

カウンセリングを受けたい

日記

精神科(メンタルクリニック)のカウンセリングを受けたいと思っている。

というか、これまで担当だった女性カウンセラーがどうもわたしと合わず、30分3000円以上も払う価値をイマイチ見出せず、受けたり受けなかったりを繰り返してきたのだ。

現在は主治医の転院に伴いわたしも転院して、転院先でカウンセリングを受けたことは無い状態だ。

 

薬物療法にゴールが見えてきた

わたしのADHD・うつ病の薬物療法については、ある程度正解が見えてきたように思う。

朝:アモキサン25mg。ストラテラ80mg。レキソタン5mg。

頓服:レキソタン2〜5mg/回。

夜:アモキサン25mg。ストラテラ40mg。レキソタン5mg。レクサプロ10〜15mg。

夜勤の無い日は就寝前にロゼレム8mg。

これで調子が上向いている自信がある。

しばらくはこれでいくつもりだ。

 

となると、これにプラスして、何かをどうにかして鬱の波に飲み込まれる日(時間)を少なくしなければならない。寛解を目指している。

それでカウンセリングが出てくるわけだ。

 

カウンセリングを受けたい理由

わたしはいま、大げさに言えばひとりぼっちだ。

家族と一緒に暮らすのに限界を感じて一人暮らしをしている。ホームシックになったことは一度も無い。

なんでも話したくなってしまう大好きな彼氏は仕事に集中したいとちょっと前から言っているので、彼女として極力放置してあげなきゃいけないと思っている。

一緒にいたり話したりして楽しい友達は数いれど、全てを包み隠さず話せるような人はひとりもいない(友達は悪くない。いい人ばかりだ)。

わたしは話をしたいのだ。自分のことを話したい人に。思ったことを思った瞬間に、話したいと思った人に話したいのだ。

そんなことをしたらわたしが何かを話したいと思うような好きな人(たち)に嫌われてしまうから、勿論我慢して黙っている。だけど、どうやらわたしはそれにエネルギーをものすごく使ってしまうようなのだ。

ねえ、要するにさみしいの。ねえねえ、あのね、と言っても、わたしの望む人は振り返ってくれないよ。悲しい。これって悲しくない?

でもね。例え好きな人がひたすら話を聞いてくれたとしても、それだけじゃわたしの根本的なところは解決しないと思うの。

だからね、わたし、相性のいいカウンセラーさんを見つけたい。わたしのこの得体の知れないどす黒いさみしさ、悲しさの種はなんなのかを知りたい。付き合っていくべきか、退治すべきかを知りたい。整理して、受け止めて、適切に処分したい。そして少しでも健康に生きたい。

他にも知りたいことがたくさんある。全部知りたいよ。

だからカウンセリングを受けたいのです。

 

当面の課題

カウンセリングを受けるお金がありません。

わろた。

 

Cyndi.